2021年10月29日金曜日

避難訓練・消火訓練

今日は避難訓練がありました。

今回は消防署の方も来てくれました。

まずはいつもと同じように校内に非常サイレンが鳴り、地震の訓練。机の下に隠れたり、運動場にいた子は運動場の真ん中に集まって座ったり。

そして、教頭先生の放送「理科室より火が出ました。児童の皆さんは『おはしも』を守って運動場に避難してください。」の声を聞いてから、教室前に並んで運動場に避難しました。


全員がそろったら、消防署の方のお話を聞きました。

その中で、「おはしも」が大事であること、校舎内では走らないこと、先生たちも落ち着いて避難誘導してほしいこと、煙を吸わないように鼻と口に布を当て、低い姿勢で素早く行動すること、などを教えていただきました。

そのあと、代表の先生たちによる、消火訓練です。消火器の使い方を教えていただいて、めあてのものに液体を(今回は水でしたが)噴射する練習をしました。 



消火器を使うときは、ホースの先を持って、ほうきで掃くように、火の根元を狙って液をかけていくとよいそうです。

先生たちも、落ち着いてかけることができました。

ちなみに今日の給食は、カレーライスと「りっちゃんの元気サラダ」。

昨年から国語の教科書に載っているお話なので、今の2年生と1年生は知っていますね。

たくさんの味が混ざったドレッシングがかかっていて、とってもおいしかったですね。調理員さんたちが、ニンジンをかぼちゃの形に抜いてくれたものも入っていて、さらに楽しく、元気になりましたよ。調理員さん、ありがとうございました!