2021年10月21日木曜日

6年生 社会見学~ピースおおさか、大阪歴史博物館~

昨日は6年生が大阪市内に行ってきました。どの学年もそうですが、久しぶりの社会見学です。


大阪城の駐車場に着きました。ここから二つの班に分かれての行動です。

こちらはピースおおさかです。太平洋戦争への道のりや大阪大空襲、そこからの復興の過程などを学ぶことができました。

どの子も熱心に展示物や資料を見て、ワークシートに書き込んでいました。

お昼ご飯はピースおおさかの前の公園(どちらかと言えば雑木林でしたが)で。暑くもなく寒くもなく、この時はまだ風もなく、とっても気持ちの良い時間でした。


「NHKに行きたい~」という声もありましたが、今日はお隣の博物館へ。

博物館のエレベーターで10階まで一気に上がり、順々に下へ降りながら展示物を見学します。博物館から見た大阪城もきれいでした~。

マナーも守って気持ちよく、どちらもいっぱい発見のあった社会見学でした。