2021年10月7日木曜日

5年 稲刈り

 昨日、5年生が稲刈りに行きました。

6月に田植えをさせてもらって以来、農家の方が丹精込めて作ったお米。穂も垂れ下がり、葉っぱも黄金色になって、まさに刈り時でした。

まずは鎌の扱い方についてのお話。そして、刈った稲を束ねる方法を教えてもらいました。




子どもたちはザク、ザクとよく切れる鎌で何度も何度も稲を刈らせてもらいました。6月の田植えの時と違って、二人一組で手際よく協力して稲を刈り、稲を束ねる姿に、成長を感じました。



今回も、青葉はつが野小学校2代目の校長先生や他の退職された校長先生方、和泉市役所の方、PTAの役員さんたちにお世話になりました。

貴重な体験をさせてもらって、5年生、本当に良かったですね。