2021年10月8日金曜日

太陽を見たよ

 何やらワイワイと声が聞こえるので行ってみると、3年生が並んで空を見あげていました。



「遮光板で太陽見てるねん。」

「こうやって、ちがう方を向いて、目に当ててから、太陽を見るんやで。」と子どもたちが遮光板の使い方を教えてくれました。ちゃんと先生の話を聞いているんですね。

中には、反射して校舎の窓ガラスに映っている太陽を見ている子もいました。


中庭でもワイワイ何かしているので、近寄ってみると6年生でした。


聞くと、校舎の高さを測っているのだとか。そういえば、メジャーを持って校舎の窓から垂らしている人や、台に乗って測っているような人たちも。



じかに測りたい派なんですね。でも、これは算数の学習。なにかきっといい方法があるはず。…と、分度器を持ってきて、角度を測っている人たちもいました。

今までに学習したことを総動員して、高さを割り出せるといいですね。また結果を教えてくださいね。