2021年10月20日水曜日

3年生 社会見学~和泉市めぐり~

今週は社会見学ラッシュです。

昨日は3年生が社会科の学習で、和泉市めぐりに行ってきました。午前中は、和泉市の南部へ。

和泉市最南端の小さな学校、南横山小学校。学校の裏山も子どもたちの遊び場になっています。最近、PTAの役員さんたちが作ってくれたというブランコに乗らせてもらった子どもたち。もっともっと長く遊びたかったでしょうね。


学校の前には川もあって、カニを見つけた子も。地域のおじいちゃんも応援に来てくれました。


大野町の葉菜の森(はなのもり)では、お店の方に地産地消のお話などをしてもらいました。そして、採れたての新鮮なミカンとキュウリを買いました。本当は、自由にお店の中で買い物をさせてあげたかったのですが、コロナ対策で、こういう形にしてもらったとのことです。(3年生の先生談)



急に寒くなって、雨もパラパラ降ったので、お昼はいったん学校に戻ってお弁当を食べました。寒いところで食べるより、それもよかったかもしれません。 学校の近くにいたからできることですね。

お昼からは、クラスごとにいろいろな場所に分かれて行きました。

これはシティプラザです。弥生の風ホールの舞台に立たせてもらいました。

同じくシティプラザの図書館です。
こちらは和泉市が誇る、久保惣美術館です。
こちらは西福寺。雷井戸のお話、知っていますか?


他にも行った場所がありますが、いずれも和泉市の超有名なところばかりです。一気に和泉市のことを知ることができた一日でした。