2021年10月26日火曜日

4年生 聴覚障がいの方のお話を聞こう

 今日は4年生の総合的な学習の一環で、聴覚障がいの方のお話を聞く会がありました。

手話通訳の方も2名、ボランティアコーディネーターの方も1名来てくださいました。

耳が聞こえない人の生活や、使っているもの、こまっていること、また、耳が聞こえない人のためにぼくたちができることなど、子どもたちから出た「聞きたいこと」を中心に話を(手話で)してくださいました。






4年生は今、人が生きていくうえでさまざまな障がいがあることを知ったり、その当事者からお話を聞くことでいろいろなことを考えたりする学習を行っています。

毎年、行っていますが、この学習を通して視野を広げ、さまざまな人と共生していく社会を作る人になってほしいと願っています。

手話で話をする方と出会うこと、お話を聞くことはほとんどの子が初めてだったと思います。