2021年10月14日木曜日

5年 林間学校!

快晴の空のもと、5年生が林間学校に行ってきました。

今年は洞川に行くことができなくて、野外活動はできないのでは…と思っていたのですが、思いのほか近い場所にいいところがあり、信太山の青少年野外活動センターに行くことになりました。

午前中は薪割り(まきわり)体験や、両手引きノコギリ体験、火おこし体験をしました。




火おこしも大きな装置があって、クラスみんなで力を合わせてがんばって火をおこしました。




 そして、起こした火を薪にくべて、お湯を沸かして昼食に。


マシュマロも焼いて食べました!!

そして昼からの学年レク。大きな一つの円になって、楽しむことができました。コロナ禍になってから、ついぞこんな風景は見ることができなかったので、感動です!!

楽しみに楽しんで、帰りがすっかり遅くなってしまったので、予定変更をせざるを得なかったご家庭がありましたらすみませんでした。
子どもたちも疲れてへとへとだと思います。今日はゆっくり寝て、明日、元気に来てくださいね。