2021年7月1日木曜日

6年生のボランティア

 6年生は今年、総合的な学習として、「身近な人を助けよう」と題して、あちこちのボランティアをしてくれています。休み時間にしてくれていることもありますが、授業中に取り組んでくれていることもあります。

昨日はその一環として、1年生にパソコンを教えてくれていました。






今日は募金3日目でした。めっきり少なくなりましたが、それでもまだ持ってきてくれている人がいます。ありがとうございます!明日が最終日です。



2年生の教室から何やら楽しそうな声が。

のぞいてみると、「私は誰でしょうクイズ」をしていました。先生が3つヒントを出して、班で相談して答えるんだって。

1「わたしは背が高いです。」2「わたしはめちゃくちゃ走るのがはやいです。」

…うーん、誰だろう、だれだろう。○○さんかな、○○先生かな。


3「わたしは先生です。」

わかったー!○○先生やー!

ホワイトボードに書いて、せーの、で上げます。

どの班も正解だったようです。みんながよく知っている先生だったんだね。

聞く力をつけ、チームワークを高める、こんなゲーム、毎日してほしいですね。