2021年7月16日金曜日

きゅうりの花の観察~5年~、習字~6年~

 中庭で何やら子どもたちが写真を撮っていました。近づいてみると、どうやら理科の学習で、キュウリの花の観察のために写真を撮っているとのこと。4月に学習した、アブラナの花のつくりと、キュウリの花のつくりの違いを考えるんだそうです。

ちなみに、4月のアブラナの時は、写真ではなく、本物の花を持ってきて、はなびらや雄しべ、めしべを分解して、ノートに貼りつけたそうです。





6年生の教室では、習字をしているクラスがありました。お題は「旅行」。形をとるのが、かなり難しい字ですね。でも、どの子も真剣に書いていました。



何枚か書いて、一番、いいのを選んで、名前を書いて提出です。やれやれ、やっとできました。とほっとしている人も…。