2021年7月8日木曜日

命を守る勉強~水難事故にあったときどうしますか~

 今日もどんよりとした一日でした。が、中庭の花や野菜は雨の恵みもうけて、すくすくと育っています。手前のほうは、緑化委員会が今は野菜を育てています。奥のほうは支援学級です。キュウリにピーマン。オクラもあります。みんなせっせとお世話をしてきたからね。豊作です。




プールも雨が多いので、なかなか入れないこともありますが、雨の隙間をぬって、入れることもあります。

何日か前、プールをのぞいたら3年生が「命を守る授業」(今年は時間の都合で服は着なかったので、「着衣泳」とは言わずに、「命を守る授業」と呼んでいます。)をしていました。

万が一、川や海でおぼれかけた時、ペットボトルがあれば浮くことができる、ということを体験します。



耳が水につかるのが苦手で、立ってしまう子もたくさんいたけれど、毎年、この訓練をすることで、万が一のときに役立つといいなと思います。「万が一のとき」がないほうがいいですが…。