2021年6月23日水曜日

2年生 校区たんけん

 先週の18日(金)、2年生が生活科の学習で校区たんけんに行きました。

青葉台コース(Aコース)、はつが野北コース(Bコース)、はつが野南コース(Cコース)の3つのコースに分かれて行きました。梅雨の最中なので、お天気も気にしながらでしたが、なんとか回ることができました。

青葉台は梨本池にも行ったし、青葉会館にも行きました。昔の青葉台の様子や梨本池のお話も教えてもらいました。



はつが野北コースはかちかち山公園やかぐらざき公園に行きました。地下道には、石尾中学校の美術部の人が描いた絵があって、とても印象に残ったようです。

はつが野南コースは、みどりが丘4号公園やはつが野3号緑地にも行きました。みんな、真剣に見つけたものをカードに書き込んでいます。

最後はちょっと雨に降られたけど、けがもなく、無事に帰ってこれました。一緒について行ってくださった地域の方たちに、「2年生はとっても賢かったですよ。道も上手に歩いていましたよ。」とほめていただきました。

この後は、それぞれが心に残ったことやお友達に知らせたいことをまとめて、クラスのお友達に発表する予定です。