2021年6月16日水曜日

今日から残量調査です。給食委員会、がんばるぞー!!

 今日から給食の残量調査が始まりました。

初日の献立は、サバの塩焼き、切り干し大根の煮物、みそ汁、牛乳。

5,6年の給食委員会の子どもたちが集まってきて、仕事の確認をして、配置につきます。さあ、がんばるぞー!


給食終了のチャイムが鳴ると、さっそく給食の返却に次々といろんなクラスがやってきました。仕事開始!




サバはサバで、みそ汁はみそ汁で、それぞれ重さをはかり、記入していきます。


魚が苦手な子が多いのかと思っていましたが、案外、残さず食べていました。栄養士の先生によると、「うちは人数の割には残量が少なく、みんな、よく食べてくれる」とのこと。栄養士の先生も、調理員さんたちも、作り甲斐がありますね。

給食室の中では、同じく給食委員会の子どもたちが、食缶などの受け取りをしてくれていました。
          




たくさんのクラスがくるので大変だと思うのですが、てきぱきとこなしていて、かっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんです。いつもありがとうね。

残量調査は今日から3日続きます。