2021年6月3日木曜日

タブレット、活用しています!(3・4年生編)

 3年生以上は、タブレットを取り入れて学習をすることが少しずつ増えてきました。

なんの具合か、うまく充電できていないことや、なかなか学校のWi-Fiにつながらないことはありますが、そんなときは、となりの子といっしょに学習するなどして、なんとか授業に活用していこうとしています。

3年生では、写真を撮っているクラスがありました。ログインできた子から、お友達と写真を撮りあいます。「撮るときは、(撮る相手に)ちゃんと声をかけてね。」

お約束も学習します。



こちらのクラスでは、「町のすてきを見つけよう」というテーマで書いてきた作文を写真に撮って先生に送り、一人ずつ発表していました。発表する子が作文を読みあげ、他の人は先生から送られてきたその人の作文を自分の画面で見ながら聞いていました。

今までは、こういう場面では、発表する子が前に出て作文を読んだり、教室の大きなテレビに写したりして共有していましたが、それぞれの手元にあると、字も写真も見やすくていいですね。

4年生では、ペン機能を使って、お絵かきしていました。好きなキャラクターの絵を描く中で、線の太さや色、消しゴムなどの使い方を友達と教えあいしながら学んでいるようです。





何も見ていないのに、上手ですね。
今度は高学年の様子も紹介します。