2021年6月11日金曜日

5年生、田植え体験に行ってきました

 良すぎるくらいいいお天気の中、昨日、5年生が田植え体験に行ってきました。

学校から歩いて田んぼまで行き、田んぼの持ち主さんやJAの方、お手伝いに来てくれた方々に教えてもらいながら、こわごわ、でも最後には楽しくたいけんすることができました。

PTAの役員さんたちも付き添いで来てくれました。ごあいさつして、出発です。


田んぼに着いたら、植え方の説明を教えてもらいます。

そしていよいよ田んぼに入ります。靴下ははいているものの、はだしで泥の中に入るのは、勇気がいります。「えー」「いややー」「無理やー」などの声が飛び交いますが…。


ひとり、ふたり、と意を決して入っていくと、どんどん続いて入れました!

そして、いよいよ苗を植えます。ピンと張った糸に、目印の赤い玉がついていて、そこに植えていきます。こうすることで、等間隔に植えることができるのですね。








どろどろになった靴下をぬいで、足を洗ったら、すっとしましたね。「もっとやりたかった~」という声がどのクラスでも聞こえました。