11月17日(水)・18日(木)と、6年生が修学旅行に行ってきました。昨年は宿泊ができなかったので、今回が初めてのお泊りです。
約2時間半、バスに揺られて信楽に到着しました。大きな狸がお出迎え。
陶芸教室の始まりです。作り方を教えてもらって、自分の土と向き合います。なかなか、みんな、初めてとは思えない、いい手つきでしたよ。
作品は乾かして、焼いて、学校に送ってきてくれるそうです。楽しみですね。
作った後は、陶芸の森でお弁当。とっても素敵な公園で、暑くもなく、寒くもなく、少し走り回ったりもして、のんびりしました。
そして鳥羽水族館へ。水槽を洗っている水族館の方とご対面。
ドクターフィッシュもいました。
なぜかスナドリネコもいました。
一日の行程を終えて、無事、ホテルへ。大宴会場のようなところで、全員そろって食べました。
ご飯やお茶のお代わりは手を挙げたらホテルの人が入れてくれるという、至れりつくせりの対応でした。
夕食の後は、入浴・買い物をクラスごとに楽しみました。
翌朝は、日の出を見るために、みんなでお散歩。検温もしないといけないので、ちょっとばたばたしたけれど、なんとか見ることができました。すがすがしい~。
朝食の後はパルケエスパーニャへ。ほとんど一番乗りで入場!
昼食はグループでレストランで食べたました。おいしかったかな?
そして、バスに揺られて爆睡しながら学校へ帰着。
トイレ休憩をしても、いつも迅速に行動できる6年生。さすがでした。
楽しかったことも、友達とケンカしたり、先生に叱られたことも、みんな経験です。
お疲れ様でした!