2021年11月12日金曜日

2年生 町たんけんパート2

2年生が、生活科の学習で、今週3日間かけて校区のいろいろなお店や施設を探検してきました。

この学習を通して、世の中にはどんな仕事があるのか、いつも前を通っていたこのお店(施設)ではどんなことをしていて、どんな人が働いているのか、その人はどんな思いで仕事をしているのか、などを学びます。

そして、この町がすてきなところだということに気づき、自分の町を好きになってほしいという願いもあります。











他にもたくさんの場所におじゃまして施設の中を見せてもらったり、お話を聞かせてもらったりしました。

ほとんどの子が、初めてそのお店(施設)に入った、ということで、はじめは緊張して固くなっていた子もいましたが、中の様子を見せてもらったり、お話を聞かせてもらったりしているうちに目をきらきら輝かせていたそうです。

ご協力いただいたお店(施設)のみなさま、引率のお手伝いをしてくださったPTA学年役員のみなさま、ありがとうございました。