2021年11月9日火曜日

3年生 総合学習「地域の人たちとともに」

 11月8日(月)に、3年生が、地域の人たちといっしょにボランティア活動を行いました。

青葉はつが野小学校では例年、3年生では「自分の町の自慢を見つけよう」と題して、学習しています。

今年は、「町のことを考えてボランティアをしてくれる人がたくさんいる」ということに子どもたちが気づき、「自分たちもボランティアをやってみたい。お話をきいてみたい。」ということになりました。

PTAの役員の方と一緒に、朝からあいさつをしたり。





草刈りや学校周りや公園、道路のおそうじをしたり。






お花を植えたり。

そのあと、教室でお話を聞いたりもしました。


また、あるグループは、青葉会館で昔の話を聞いたり、自然観察をしたりもしました。


お世話になったみなさま、ありがとうございました。
10年、20年後にはこの地域を背負っていく子どもたち。今日のお話や体験をもとに、自分たちの町を自分たちでより良い町にしていく人に育ってほしいです。