2022年9月8日木曜日

6年情報モラル教室

 今日は消費者センターから講師をお招きして、6年生を対象に情報モラル教室を実施しました。

みんなが何気なく使っているスマホやゲームの奥に潜む、落とし穴や犯罪(巻き込まれるものも含めて)、課金のことなどについて、わかりやすく教えていただきました。




LINEやTikTokなど、SNSにあげたものは世界中に広まり、消すことができないことや、人の悪口や非常識な書き込みなどは名前を書かなくても個人を特定されること、インターネットで知り合った人には絶対に会わないことなど、事例をあげながら、たくさんのことを教えていただきました。

おうちの人にも、聞いてもらいたい内容でした。

密を防ぐために、3回もお話してくださった講師先生には本当に感謝です!

ありがとうございました。