2022年9月26日月曜日

司会をたてて話し合おう ~3年生~

今日は朝から児童朝礼がありました。

その中で、夏休み中にあった水泳記録会の表彰もありました。


記録会ではタイムを計り、級を認定します。

基本、他の人との競争ではないのですが、何人かで泳ぐと、どうしても競争しているかのような気持ちになってしまいます。

ちなみに、100mリレー(25m×4人)では、男女ともに、「A級」。そして、泳いだ組ではどちらも1位でした。競争ではないとわかっていても、やっぱりうれしかったですね。

リレー出場のメンバーには、直接、表彰を行いました。


夏休みに何度も練習に来て、記録会に出場したみなさんもそれぞれ級の認定証をもらいました。出場した人にとって、小学校生活最後の夏のいい思い出になってくれるといいなと思いました。


 今、3年生の国語では、司会をたてて話し合う練習をしています。

こちらのクラスでは、「運動会の合いことばをきめよう」と話し合っていました。

話し合って決めた内容を、ホワイトボードに書いています。






「えがおでがんばろう」とか「さいこうの笑顔で」など、「笑顔」という言葉があちこちで聞かれました。

こちらのクラスでは、運動会の決めポーズを考えていました。まずはタブレットで調べて、どんなポーズがいいか考えます。




話し合いの練習を重ねて、まんべんなくメンバーから意見を出してもらったり、意見を建設的にまとめたり、ということができるようになっていくといいですね。

窓には、今、製作中の、きれいなステンドグラス風の飾りが…。

こちらは製作途中なのでしょうね。





暑さの中にも、さわやかな風が吹く中、今週末はいよいよ運動会。今週もがんばりましょう!