2022年9月13日火曜日

運動会の練習だけじゃなく、日々の学習もがんばっていますよ ~2年生~

 今日も暑さが厳しい中、運動会の練習が着々と進んでいます。

でも、練習だけでなく、もちろん、日々の学習も子どもたちはがんばっています。

今日は2年生の学習風景特集です。

2年生は先週、水のかさの学習をしていました。「L(リットル)」や「dL(デシリットル)」など、実際に水のかさをはかったりして学習していました。



LからdLへの単位換算は、むずかしいですよね。頭で考えるだけではわからないので、やはりこういった量を体得する「体験」が必要です。


水のかさの学習の次は、三角形や四角形といった図形の学習です。


最近の三角定規は進化していて、こういうものになっているとのこと。びっくりです。

三角形をどこで切ったら二つの三角形になるか、考える学習もしています。


さて、隣のクラスではにぎやかな声が。英語の数字ビンゴをしていたようです。


そしてまた別の教室では、運動会のダンスの練習をしていました。


みんな、力いっぱい練習していて、とってもかわいいです。

あれ?
なんの曲か、ばれてしまったかな。
もしわかっても、ないしょにしておいてくださいね。