2022年9月9日金曜日

運動会の練習、消防署見学 ~3年生~

 昨日、軽快なリズムが聞こえてきたので行ってみると、3年生が体育館で練習していました。

みんな、にこにこ笑って楽しそう。


「もう一回やるよ。」と先生が言っても、みんなにこにこ。

場所を確認しながら走ったり踊ったりしていました。




体育館で練習して「ばっちりだ!」と思っても、運動場に出ると、また位置が違うのでたいへんだけど、力を合わせてがんばってくださいね。


そして今日は、消防署の見学に行きました。

グループに分かれて、救急車や消防車、着替えの部屋など消防署の方がわかりやすく説明してくれました。





訓練も大事な仕事の一つで、高いところに上ったり、はったロープを渡ったりする訓練もするそうです。

最後に、代表で先生がはしご車に乗せてもらいました。


装具を装着して…いよいよ上がります。
上から手を振っている先生にこたえつつも、
「いいなあ~、気持ちよさそう」
「うわ~、こわそう…」など、反応はさまざまです。


雨が降りそうで降らなかったから、はしご車も見せてもらえてよかったですね。
消防署の方々も、ほぼ総出で対応してくださいました。
ありがとうございました。