2022年9月27日火曜日

クラブ活動 ~5・6年生~

 昨日、2学期に入って初めてのクラブがありました。

今日は室内クラブのいくつかを紹介します。

カードゲームクラブです。毎回、はじめにソーシャルスキルかるたをしてからトランプやウノをするそうです。


こちらは科学実験クラブです。昨日は、段ボールを使って空気砲をしていました。ボンっと大きな音とともに空気の玉(?)が出るのが不思議です。

こちらは手芸クラブです。フエルトでチャームを作っていました。周りを縫い合わせて、中に綿を詰めて、つるすひもをつけて出来上がり。さすが手芸クラブを選ぶ人たちだけあって、着々と縫っていました。

こちらはボードゲームクラブ。オセロや将棋をしている子が多かったです。

が、その中で、古代すごろくをしている人たちが…。旧石器時代から始まって、縄文時代、弥生時代へと進んでいき、最終、前方後円墳であがる、という古代版人生ゲーム的なものだそうです。遊びながら歴史の勉強ができる⁈優れモノですね。



こちらは図工クラブです。消しゴムでハンコをつくっていました。☆や名前の一文字などに挑戦している子が多かったです。彫刻刀を器用に使って、集中して彫っていました。

そして、こちらは、まんがクラブの合同作品。「青はつ14ひきのあきみつけ」だそうです。とっても表情豊かでかわいいですね。

クラブは全部で19あります。委員会は前期後期でかわるけれども、クラブは通年です。
また機会をみて活動を紹介します。