2022年6月29日水曜日

児童朝礼 ~ウクライナの子どもたちに募金をしよう~

 先日の児童朝礼では、児童会の子どもたちから募金の呼びかけがありました。

今、繰り広げられている戦争によって、私たちと同じくらいや、もっと小さな子どもたちが大きなけがを負い、とても苦しんでいることを話し、呼びかけてくれました。



なにかできることはないかと思っていた人も多いと思うので、この機会に、少しでも戦争に関心を持ったり、悲しいめにあっている人たちのことに思いをはせ、行動してくれたらいいですね。

募金期間は7月4日~6日だそうです。

また、給食委員会からも『給食に必要なもの』についてお話がありました。

1つめは、きれいなハンカチ。
2つめはマスク・バンダナ・エプロン。
そして3つめは、給食に対する感謝や美味しくいただく「前向きな気持ち」です。

酷暑の給食室で、子どもたちのために美味しくなるよう心を込めて作ってくれている給食ですので、感謝の気持ちは大事にしたいですね。