2022年6月13日月曜日

田植え体験をしよう

先週の土曜日に、田植え体験が行われました。

今年はPTAが主催となって募集をかけ、5年生の親子10数組が参加しました。

まずは、いつも協力してくださる、地域の農家の方に植え方のお話を聞きます。



 そして、いよいよ田んぼの中へ。泥水に足を入れると、「わー」「歩かれへんー」と喚声が起こりました。

教えてもらった通りに、苗を2~3本ちぎって、ロープの玉のところに植えます。



最初はおっかなびっくりだった子どもたちも、あっという間にコツを覚えて、どんどん植えるスピードが上がっていきました。


小一時間の作業を終えて、そのあとに、農家の方が、機械での田植えの様子を見せてくださいました。


コンコンコンコンという音とともに、あっという間に田んぼ全面の田植えが終わり、参加者から思わず拍手が…。
文明の利器はやっぱりすごいですね。

ご協力いただいた、農家の方、JAの方、そしてPTA役員の方々、参加者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。