2022年6月23日木曜日

スタミナ丼にピーマンを。 ~緑化委員会さん、ありがとう~

 

本校の中庭にある学習園では様々な栽培活動を行っています。

その中の緑化委員会の活動を紹介します。

 

緑化委員会の活動の一つに学習園の一部を活用した野菜の栽培活動があります。

今はピーマン、なす、ミニトマトなどの夏野菜が順に実り、収穫した野菜は給食に使用し、子どもたちの栄養となっています。

今日の小おかずのスタミナ丼にはそのピーマンを使用しました。

朝の少し早い時間に緑化委員は集合し、大きく実ったピーマンを収穫し、給食場へ届けました。収穫できたピーマンはそこまで多くはなかったですが、収穫を終えた委員は残った時間で率先して草抜きを行っており、子どもたちの自主性や責任感の芽生えを感じることが出来ました。





給食のスタミナ丼はすっかり暑くなったこの季節にぴったりの味付けとボリュームで元気が出る献立でした。また子どもたちが育てたピーマンが入っていることで、より一層美味しく感じました。