2022年7月1日金曜日

ウクライナ募金の説明をしにいきました ~児童会~

 児童朝礼の時にオンラインで説明したウクライナ募金のことを、改めて、児童会の人たちが1年生・2年生に説明に行きました。

黄色と青の旗の絵を出し、「これ、どこの国の旗か知ってる?」と聞くと、何人もの子どもたちが「ウクライナ!」と答えていました。



そして、今、ロシアとウクライナが戦争をしていること。そのせいで子どもたちが大けがをしたりして悲しい思いをしていること。自分たちにできることとして、募金をすることになったこと。などをスライドを使って小さい子たちにもわかるように話してくれていました。

話を終えると、思わず子どもたちから拍手が起こったクラスもありました。

世界のことに目をむけて活動する意識も素敵だし、自分たちでスライドを作って説明をする力もぐんとついているなと感じました。