2023年10月31日火曜日

【3,4年生】パラリンピック出場選手 嵯峨根望選手から学ぼう!

今日は青葉はつが野小学校にパラリンピックシッティングバレーボール元日本代表の嵯峨根望選手が来てくれて3年生と4年生にお話を聴かせてくれました。3年生には、国語の教材のつながりからパラリンピックに参加した人でしか話せないような裏話を聞かせていただきました。また、4年生では、総合学習の時間として、福祉について、今、嵯峨根さんが感じていることのお話でした。パラリンピックの選手村でのホテルや食事のお話や対戦相手の様子、嵯峨根さんが生まれた時から今までどんな過程で義足の足を宝物と感じるようになったのか等、興味津々のお話ばかりでした。実際の試合の映像や小さい頃の写真、義足を外して見せてくれる場面もありました。