2023年10月26日木曜日

2年生が育てたさつまいも

今年度も2年生が生活科の学習で栽培し、収穫したさつまいもを給食で全校児童に提供することができました。4クラス合計で約20kg収穫できたさつまいも。特別メニューとして10月20日(金)には「さつまいものミニケーキ」、10月25日(水)には「さつまいもごはん」が登場しました。実施に至るまでには、栄養教諭が2年生の児童や先生方に「さつまいもをどんな料理で食べたいか?」についてリクエストを募集。天ぷらやスイートポテトなどの意見もあったようですが、調理員さんと思考錯誤した結果、ミニケーキとさつまいもごはんを実施することに決まりました。給食の時間には放送で2年生の子どもからさつまいものミニケーキの紹介があり、教室は大盛り上がりでした。ミニケーキは米粉と豆乳で作り食物アレルギーにも配慮し、サクサクもちもちした食感が大好評でした。これからも給食に自分たちが作った食材が使われる機会を通して、食べることや料理を作ることなどに興味関心を持ってほしいと思います。