2023年10月20日金曜日

避難訓練「お・は・し・も」

今日の2時間目の休み時間に避難訓練を実施しました。「訓練、地震発生」の放送で中庭や教室、運動場では、その場に素早く座りこみ頭を守る子どもたち。その後、今日は理科室からの火災を想定し、避難を始めました。どの子も「お・おさない は・はしらない し・しゃべらない も・もどらない」の合言葉をしっかりと守り運動場に集合しました。5月に実施したときよりも今回は1分14秒もはやく集まることができました。その後消防の方から、災害から身を守るための大切なお話や5人の先生は消火器の使い方の体験もさせていただきました。訓練後、1年生の子どもたちは、消防自動車を近くで見学。消防署のみなさん、ありがとうございました。