2022年12月12日月曜日

2年生 生活科「おもちゃランド」

2年生が1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」が先週ありました。

2年生は、秋のものを使うという限定はなく、これまでの経験を生かして、自由な発想でおもちゃを作ってきました。

大切なのは、「1年生が楽しんでくれるかどうか」です。

ルール説明をしたり、





優しくかかわったり、手出ししすぎないように注意しながら、遊びを楽しんでもらいます。








↓これは空気砲


空気をあつかったおもちゃ、磁石を使ったおもちゃ、水や輪ゴムを使ったおもちゃなど、来年からの理科につながる要素があるおもちゃもたくさんありました。

どのグループのおもちゃも、工夫がいっぱい。

↓これは、もぐらたたきならぬ「チンアナゴたたき」









たった一年の差なのに、2年生が、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんのように、どうどうとして落ち着いているように思えました。

次は、きずなまつりです。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが相手なので、戸惑うこともあるでしょうが、「どう言えば伝わるかな。」「どうしたら楽しくなるかな。」と2年生なりに考えて参加できたらいいですね。