2022年10月18日火曜日

避難訓練 ~消火器使用訓練~

先週の金曜日に、避難訓練がありました。

サイレンの音とともに、地震の放送が入ります。

そのあと、しばらくすると「地震はおさまりました。理科室が火事です。」との放送が。


放送を聞いて、教室にいた子どもたちは廊下に整列し、運動場に避難します。




消防署の方からお話を聞いた後、先生方の消火器使用訓練です。
まずは消火器の使い方を教えてくれます。

実際に使ってみます。今日は訓練用に、中は水ですが、本当は中にピンク色の粉が入っているんだよ、と教えてくれました。


火元の下のほうに、ほうきで掃くように水をまいて、どんどん火元に近づいていきます。

子どもたちには、もし、燃えているのを見つけたら、すぐに近くの大人に伝えてね、とお話してくれました。

消防車も持ってきてくれて、1年生は近くで見せてもらいました。

地震や火事はないほうがいいけど、日ごろから練習しておかないと、いざというときに動けないからね。大事な大事な訓練でした。