2022年10月7日金曜日

1年国語 「サラダでげんき」

今、1年生は国語で「サラダでげんき」を学習しています。りっちゃんが、元気がなくなったお母さんのためにいろいろな動物の力を借りながら、サラダをつくり、食べてもらうお話です。

今日学習する場面を各自、読んでいるところです。1年生も2学期になると、じぶんで長いお話を読み進めていくことができてきます。 




ノートにワークシートを貼りつけているところです。のりを使って、上手に貼れるかな。のりが出すぎるとプリントがくちゃくちゃになったり、ノートがほかのページとくっついたりして大変です。


学習して、主人公のりっちゃんへのお手紙を書きました。そのあと、ノートを交換して、お友達の書いたものを読みあいます。お友達の感じ方や書き方を学ぶ、いい機会ですね。


栄養教諭の先生が、お話のなかに出てくる野菜や調味料を実際に持ってきてくれて、授業をしてくれました。ついでに、赤・黄・緑の食品の栄養についても教えてくれました。



こうやって学習したことと生活が結びついていくことって大事ですね。
小学校初めての運動会でがんばりぬいた1年生。
学習する姿にも、運動会でついた自信がすこし表れているようでした。