2022年10月14日金曜日

和泉市めぐり  ~3年生~

 昨日、3年生の校外学習がありました。

今、社会や総合的な学習で和泉市のことを学習しているので、行き先は和泉市の名所あちこちです。本当はもっとたくさんの場所に行きたかったのですが、時間が限られているため、厳選された数か所でした。

クラスごとに、行く場所も違っています。

クラスで1台バスを貸し切っているので、可能になった校外学習スタイルですね。



シティプラザ図書館です。




弥生の風ホールです。舞台にも上げてもらいました。




南部リージョンセンター山愛の里です。今年リニューアルオープンして、レストランもできました。買い物体験もしました。




お昼はコスモ中央公園で。雨だったら、いったん学校に戻って食べる予定でしたが、いいお天気だったので公園で食べることができました。

そして、名所中の名所、池上曽根遺跡。


他にも、市役所に行ったクラスや、久保惣美術館・ひつじ公園、西福寺に行ったクラスもありました。百聞は一見にしかず、で、貴重な体験ができたことでしょう。

これから見たことや聞いたこと、調べたことなどをもとに、まとめたり、発表したりしていく予定です。