2022年10月27日木曜日

2年生社会見学 ~電車に乗ろう、ビッグバン~

 先週10月20日(木)に、2年生が社会見学に行きました。主な目的は、生活科で学習した「電車に乗ろう」を実際に体験すること。

青葉はつが野小学校の校区は、駅から少し離れているため、家からお出かけするときは、おうちの車に乗ることがほとんど。だから、切符の買い方や乗り方など、事前にしっかり学習してきました。

↓↓↓シュミレーション画面で、切符の買い方を練習したよ。

電車の乗り方や、マナーについても学習しました。


そして、いざ電車へ。上手に乗れたようですね。



目的の駅に到着しました。駅からは徒歩でビッグバンへ。






いいお天気だったので、午後からはとんぼ池公園へ。
秋のすがすがしさを感じながら、一日たっぷり遊ぶことができました。