2023年3月1日水曜日

お別れフレンド ~たてわり班のお別れ会:前編(準備編)~

 2月28日(火)に「お別れフレンド」がありました。

一年間、6年生が中心となってたてわり活動を進めてきましたが、いよいよ6年生が卒業するにあたって、お礼を言い、6年生と最後にいっしょに遊ぼうという会です。

お別れフレンドは5年生が中心になって進めます。

1年生から4年生の人たちに、手紙を書いてもらったり、メダルを作ってもらったりするので、その準備も大変です。

これは2月21日。みんなに書いてきてもらった手紙を集めます。



前でしっかり説明する子、近くに行って困っている子に聞いてあげる子、集めたものを確認する子、短い時間ですが、いろいろな対応をして、時間内にやり終えなければなりません。





作ってきてくれたメダル。これを6年生にあげるんですね。

当日の遊びの練習をしている班もありました。

準備の時間はとても短いのですが、どの班も当日に向けて準備は整ったのでしょうか…。

当日の様子は後編で。