昨日、6年生とのお別れ式がありました。
1年生から4年生までの子どもたちが、6年生に向けての卒業おめでとうや今までありがとうの気持ちを表す会です。
昨年、一昨年とビデオ撮影したものをみんなで見合うかたちでお別れ式をしていたので、集合型のお別れ式は実に4年ぶりです。
この会を切り盛りするのは、4年生。実行委員のあいさつから始まります。
3年生から順番に体育館に入って、メッセージを伝えます。「ありがとう」の歌とメッセージです。3年生らしい、パワフルな歌声で、ありがとうの気持ちがしっかり伝わりました。
次は2年生。
歌の最後に、突然、ボードのメッセージが!
そして、1年生。
いちばん、6年生のおにいさん、おねえさんにお世話になりました。心を込めて、精一杯歌います。
そして、ラストは4年生。やはり、体も大きくなり、堂々としています。メッセージだけでなく、なにやら、6年生への質問もあるそうです。
6年生も思わずにっこりして答えていました。
そして、「中学校でもチャレンジしてください。」と言って、「チャレンジ」の歌をプレゼント。
最後は恒例の「花道」で、校内を練り歩きます。これはコロナ禍でも毎年、欠かさずやっていました。
花道がかり、先導がかりの出番です。6年生は本当にいつもやさしく、下の学年の子どもたちのことを見守ってくれました。みんなの気持ちを受け取ってもらえたかな。
4年生の実行委員のみなさんも大仕事、おつかれさまでした。