2023年3月14日火曜日

引継ぎ式  ~6年生から5年生へ~

 3月10日に、卒業式の予行がありました。

そこには5年生も参加して、保護者席から卒業式の様子を見学しました。

そして、予行のあとに「引継ぎ式」を行いました。

まずは、5年生から6年生へ、贈る言葉です。代表が前に出て、6年生との思い出やお礼を伝えます。以前は卒業式の中で呼びかけを行っていましたが、さながらの様子で、会場いっぱいに響き渡る声で呼びかけます。お別れの言葉なので、「送る」の表記が正しいのかもしれませんが、気持ちがこもっているので、あえて「贈る言葉」としています。



つぎは、6年生から5年生への「別れの言葉」です。

代表が壇上に上がり、リーダーとしての心構えを話してくれました。


5年生もしっかりと聞いて、その言葉を受け止めています。


6年生代表のことばが終わって、式が終わろうとしたその時…

「ちょっと待ったー!」と6年生の席から数人が。


そして、5年生へのメッセージを、声をはって伝えてくれました。

今の6年生も昨年、こうやって6年生からのバトンを受け継いだのですよね。

一年間、学校のリーダーとして活躍してくれてありがとう。

↓この掲示物は、4年生が作成してくれたものです。みんなの気持ちを表していますね。