2023年3月23日木曜日

町のすてき発見! ~3年総合的な学習~

 3年生は総合的な学習の時間に、地域について学習してきました。

これまでの学習の中で地域でボランティアをしている方や地域のお店で働いている人の話を聞き、子どもたちは、よりすてきな地域にしたいという思いを持ちました。

そこで「わたしたちのまちをもっとすてきにしよう」というテーマのもと、それぞれの子どもたちが地域のためにできることに取り組みました。

 

南松尾はつが野学園地区の遊歩道やかぐらざき公園の清掃をしました。ボランティアで清掃活動している方といっしょにしました。







また、ごみを増やさないためにポスターを作りました。



すてきなまちづくりのために環境ポスターを作りました。





きれいな青はつをよりきれいに、ということで花壇にチューリップを植えました。植えるだけではなく、花言葉やあたたかい一言を書いたポスターも掲示しました。



大栄環境さんから伺った内容をまとめて、リサイクル活動や環境保全を啓発するポスターも作りました。


青はつや和泉市のことを調べていく中で、この町は、素敵な人が住む素敵な町だということがわかってきました。そこで、再度、この町のことをどう思っているか、改めて6年生や先生、お店の方にインタビューを行い、分かったことをポスターにまとめました。





やりたいことがどんどんふくらみ、つぎつぎと行動を起こしていた3年生。たくさんの方に協力していただいて、充実した学習の時間になりましたね。

自分たちでどんどん展開する総合的な学習の時間をめざして、また来年度もがんばりましょう!