2022年11月29日火曜日

2年生 おもちゃランドをひらこう

 2年生は今、来週の「おもちゃランド」に向けて、製作まっさかりです。

生活科の学習で、それぞれグループを作り、おもちゃを作って、1年生を招待して遊びます。

グループのメンバーで意見を出し合い、一つのものを作っていく、まさに対話が必要な単元です。


「これ、うまく上にあがれへん。なんでやろ。」「うーん。」
グループのお友達も教師もいっしょになって悩みます。この「悩む」のがとても大事です。
裏をみたり、他のと比べたり…。
うまく原因がわかるといいのだけれど…。


1年生の時にもおもちゃ作りを経験しているから、2年生ではかなり本格的なおもちゃになっていますね。

考えて、意見を聞き合って、さいごまで1年生のことを考えながら作ってほしいです。