2022年11月17日木曜日

6年生 修学旅行に行ってきました!

6年生が昨日、今日と宿泊で信楽・伊勢方面に行ってきました。

朝、出発式の様子。

朝日がまぶしく、すばらしい朝でした。6年生のこの二日間への意気込みをあらわしているようでした。 児童代表のあいさつや先生の諸注意があり、いよいよ出発です。 大きな渋滞もなく、信楽に到着。 大きなたぬきがお出迎えです。

澤善の方から作り方のレクチャーを受けた後、それぞれが作品づくりに取りかかりました。







自分の構想どおりに着々と作る子、悩みながら何度も作り直しをする子、などさまざまですが、なんとか時間内に みんな作ることができました。



お昼ごはんは唐揚げカレーです。けっこうなボリュームで大食いの男の子たちも満足だったので
はないでしょうか。

きちんとそろえて靴をぬぐ子どもたち。とても素敵です。


お昼からは鳥羽水族館へ。
魚やショーもいいけど、お買い物が特に楽しかったようで、早々に大きなぬいぐるみを買っている子どもたちの姿が少なからず見られました。


そしてホテルに到着し、夕食。 そこでは子どもたちから担任の先生へのお誕生日サプライズがあって、大盛り上がりでした。

その後のお楽しみは夜のお買い物。
今回は旅行クーポンがもらえたので、たくさんお買い物ができました。


クラスごとに割り当てられた時間の中で、あれこれ悩みながら家族や自分のおみやげを買ってい ました。 お金を払って出てきた子の一言。「あー、なんていい旅行や。」 普段使えない額の買い物ができて、大満足だったようです。 そして、就寝。

2日目の今日は、朝6時に起きて、すぐ近くのビーチに日の出を見に行きました。うっすら雲がかかっていたの
ですが、真っ赤なお日様が昇ってきて、子どもたちから歓声が上がっていました。




ホテルに戻って朝ごはんを食べて、いざ志摩スペイン村へ。 開場と同時に入れたので、ゆっくり回ることができました。










スペイン村でも時間を守り、友達を気遣いながら、みんなが「男女関係なく協力して最高の思い出を作ろう」の目標を意識して行動していて、頼もしかったです。



実行委員が「帰るまでが修学旅行です。最後まで気を引き締めて行動しましょう」と話してくれて、スペイン村を後にしました。

そして予定通りに学校に帰着。
たくさんの先生方がお出迎えの中、最後まで気持ちのいい態度、あいさつで締めくくることができました。

ここまで育ってきた6年生の姿に、うれしく、頼もしく、本当に感動した修学旅行でした。

今日はゆっくり寝てください。また明日から仲間とともに、がんばりましょうね。