2022年11月22日火曜日

3年 算数「はかりで重さをはかろう」、音楽「おんていをいしきして歌おう」

今日もいいお天気。

3年生は教室にはかりを持ち込んで、算数をしていました。

それぞれが、はかりたいものを選んではかります。





4Kgまではかれるけど、あいだのめもりを読むのがちょっとむずかしいですね。

順番にはかったり、めもりをよんだりしていました。

こんな活動をとおして、重さの感覚が身に付くといいですね。 


となりの教室からはきれいな歌声が。音楽で歌の学習をしていました。


めあては、「音の高さをいしきして歌おう」。
先生が「小さな声でいいからね」というと、小さいけれどきれいな声を出すことができていました。

こうやって、きれいな歌声、たしかな音程を獲得していくのですね。

先日、給食の時間に、5年生が連合音楽会で歌った様子をビデオで見ました。
3年生も2年後にはあの舞台に立つのですよ。
それをめざして練習していきましょう!