2022年7月1日金曜日

着衣泳2年生~命を守る学習~と1年生のプール

 どの学年も、プールの授業のうち、1回は着衣泳をしています。

2年生では、服を着て水に入って、「動きにくいね」ということを少し感じた後、ペットボトルを浮袋にして、水面に浮かぶ練習をしました。

先生に見本を見せてもらったあと、一人ひとつずつペットボトルを受け取り、おそるおそるやってみます。




何度かやってみるうちに、うまく浮くことができてきた子もいました。


こちらは、1年生です。↓

保育園や幼稚園のプールに比べたらはるかに深いと思うので、慣れるのを目標に、ゆっくりゆっくり学習していました。まずは、プールのお水で顔を洗います。


あごまで水につけたら、次は口まで…

プールの中のほうまで、少し行ってみよう。



時間は短かかったけど、少しずつなれてきた1年生。おしゃべりもしないで、とっても上手に学習できていました。