2021年12月7日火曜日

郵便局からの表彰~セネガルへの手紙の取り組みに~

 先週、日本郵便株式会社からの表彰がありました。

この夏に行われたオリンピック、パラリンピックの際に、PTA本部役員の方々が中心となって取り組んだ「ホストタウンに手紙を書こう」の取り組みに対しての感謝状です。


今回の取り組みをするにあたって、改めてセネガルのことを調べたことや、オリンピックの開会式の時に必死でセネガルの選手を探したことなど、役員さんの思いも聞くことができました。また、これを機会に「英語で書いてみたい」と思った子もいた、という話もしてくれました。一枚のはがきにも、いろいろなドラマや思いがあったということがわかりました。





この賞状は今、校長室の前に飾っています。
そして、全校児童に郵便局オリジナル・オリパラバージョン「ぽすくまハガキ」をプレゼントしてくれました。明日、配布の予定です。
※年賀状にする場合は、表面の切手を貼った下に、赤で「年賀」と書いてください、とのことです。

PTA役員のみなさま、一生懸命考えてはがきを書いてくれた児童のみなさん、ありがとうございました!