2021年9月9日木曜日

ダンスの練習始まってます

 5年生の教室の前を通ると、なにやら子どもたちがわらわらと…。

タブレットを持っている子もいるし、持ってない子もいるし…。で近くに行くと、タブレットで踊りの映像を見ながらグループで練習しているのでした。



こういう使い方もあるのですね。自分たちで練習できるので、効率的ですね。

そして、ふと、トイレに目をやると、スリッパがきれいに並んでいました。でもこれは、誰かが全員の分を手で並べた感じではなくて、(もちろん、並べてくれている子もいると思いますが、)一人一人がきちんと後ろを向いて、次の人が履きやすいようにぬいでくれているのだと思います。
小さなことだけど、一人一人が気を付けてくれている、と考えるだけでとっても嬉しくあたたかい気持ちになります。
ほかのところは、どうかな、と思って見てみると…。


↑6年生のトイレも!


↑2年生のトイレも!

みんな、気を付けてくれているんですね。
こうやって、次の人のことやお互いのことを思いやれる子どもがたくさん育っていると思うと、本当にうれしいです!!