2021年9月16日木曜日

運動会の児童会目標は「一致団結~心を合わせてがんばろう!~」

児童会の役員が、運動会の児童会目標を垂れ幕に書いてくれました。

タブレットを使って意見交換をし、休み時間に集まって作成してくれていたそうです。昨日完成し、今日、初めて設置されました。



美しく力強い文字とメッセージで、子どもたちの気持ちを後押ししてくれそうです。児童会役員の皆さん、忙しい中、すばらしいものを作ってくれてありがとう!

さて、最近では、校内でタブレットを持ちながら歩いている子どもたちの姿をよく見かけるようになりました。

一昨日は、4年生の子どもたち。「何をしているの?」と聞くと、「学校の中の『平行』なところを探しています」とのこと。算数の学習の「垂直と並行」ですね。


平行なところの写真を撮り、提出して、みんなで見るそうです。学校は平行、垂直の宝庫ですから、いっぱい探せますね。

そして、昨日は空を映している子どもたちが。聞くと、5年生の理科で雲の観察をしているそうです。昨日は雨雲だったから、うまく撮れたかなぁ。



今日もタブレットを持って集まっている子どもたちが。今度は4年生の図工で、「学校応援キャラクターを作ろう」という学習だそうです。自分で考えたキャラクターの絵をかいて、切り取り、その場面に合わせた場所で写真を撮って見せ合うそうです。


どんな作品が集まってくるのか楽しみですね。