2021年9月22日水曜日

バイオリンとチェロ

音楽の授業でバイオリンの音色を聞かせてもらっていました。ただ弦を引けばいいのではなくて、いい音を出すためには練習が必要だそうです。

とりあえず弾いた音はあまり心地よい音ではなかったけど、上手な人が弾いたらうっとりするような音がながれるのでしょうね。 


「習っている人がいるかも。上手に弾けるようになったら教えてね。」と先生がおっしゃっていましたので、習っている人は先生にお話ししてみてくださいね。

そして次に登場したのは、チェロ。こちらは一人ずつ弾かせてもらっていました。
8歳、9歳で弾く体験ができるなんてすばらしい!


自分が弾いた楽器なら、オーケストラの音楽からチェロの音を聞き分けることができる人があるかもしれないし、興味を持って、将来、弾く人が出てくるかもしれませんね。