2021年9月13日月曜日

6年生練習・授業風景

 どの学年でも運動会の練習が進んでいます。

「(運動会のダンス)苦手や~」という声も時折、子どもの口から聞こえてきますが、そう言いつつもがんばっている姿を見ると、うれしいし、応援したくなります。

6年生の教室では、曲に合わせて練習していました。

前でカウントをとっている子もいて、音楽とカウントに合わせてフリの確認をしていました。


廊下にも何人か出てグループ練習しているところもありました。



別のクラスでは、国語と総合の合科で、戦争を題材にした絵本(本)を読み、「すいせんカード」を作ろう、という学習をしていました。今日はもう最終日。一人一人が提出したものを、お互いに読みあいました。タイトルだけではなく、本の表紙も撮って貼り付けているので、本の雰囲気まで伝わります。





タブレットが導入されたからこそできる効率的で意欲の出る学習の仕方です。
子どもたちは友達のすいせんカードを読み、この学習を通しての振り返りをノートに書いていました。