2023年4月12日水曜日

【2~6年生】給食スタート!

今日から2年生から6年生の給食がスタートしました。今日の献立はミンカツとトック入りスープにご飯です。4時間目の終わりのチャイムが鳴って間もなく、続々とエプロンをつけた給食当番の子どもたちが給食室に集まってきました。どの子も久しぶりの給食が嬉しいのか笑顔いっぱいです。だいたい同じ時間に全クラスの給食当番の人が集まってくるので、行き来が大変そうに思えたのですが、どの子もルールをしっかりと守り、給食を教室へ安全に運んでいました。そして、慣れた手つきで配膳をし、給食当番の人たちもエプロンを片付け、席に着き始めたころ、あちこちの教室から「いただきます」の声が聞こえだします。しばらくすると、おかわりに並ぶ子供の姿も・・。先生に「山盛り入れてください」と嬉しそうに伝えていました。明日は、厚揚げのうま煮ともやしのピリ辛炒めとご飯です。明日の給食も楽しみですね。