2023年4月10日月曜日

始業式

今日は令和5年度の始業式でした。8時前にはすでに、たくさんの子どもたちが門に集まっていました。順序良く並んで、いよいよクラスの確認に教室へ向かう子どもたちの表情は笑顔いっぱいです。そして始業式。久しぶりに全校児童1022人が体育館に集まりました。たくさんの人が集まっているのにもかかわらず、落ち着いた雰囲気の中、校歌を歌ったり、担任発表を聞いたりしながら厳かに始業式が行われました。校長先生の話では、みんなで「一回勝負のじゃんけん」をしました。あいこだった、負けた、勝ったという盛り上がりを通して、学校生活において、考えること、人いにやさしくすること、善悪の判断を自分でしっかりともって自分がよいと思うことを素直に表現することの大切さのお話がありました。教室では早速、友達との対話を楽しんでいる姿をたくさん見かけました。「対話する学校 青葉はつが野小学校」の令和5年度がスタートしました。