2023年2月16日木曜日

保幼小交流 ~保育園、幼稚園の子どもたちが小学校に来たよ~

 今日、近隣の保育園、幼稚園の年長さんが、学校の見学に来ました。

まずは保健室や多目的室を見ながら、校内を歩きます。靴をはき替える下足室の雰囲気も、廊下の広さも、園とは全然違うので、キョロキョロ。

体育館で小学校の先生とごあいさつ。


1年生が勉強しているところを見学します。この数年間、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も授業参観には来れなかったし、ましてや上のきょうだいがいない子は、初めて見る場面だったと思います。


1年生も、みんなに見られて、大はりきりです。

ひとしきり見学したところで、1年生が生活科の時間に作った「小学校の一年間」のかみしばいを、「園に帰ってから見てくださいね」と渡しました。



いっしょに遊んだりはできなかったけど、年長さんもわくわく、1年生もわくわく、の交流会でした。